会長安倍昭恵の受賞者訪問記

会長安倍昭恵の受賞者訪問記

会長安倍は、年に数回、社会貢献者表彰受賞者の活動拠点や主催イベントに赴いて、活動への理解をより深めるため実際に活動状況を見たり、自ら体験したりしています。またそうすることで、受賞者やスタッフの皆さんへの激励になればと考えています。
このページでは、その訪問記を掲載しています。

目次

2019年5月 ノアノア、だんだん、どすこい!

今回は東京都内で3箇所、受賞者の元を訪ねてみました。
「パン工房ノアノア」(小金井市)、「だんだん こども食堂」(大田区)、「てーねん・どすこい倶楽部」(墨田区)です。
それぞれ、各地域と障がい者、子ども、外国人との関わりや課題に取り組む活動をされています。

>>全文

2019年3月 震災から8年…宮城県石巻市・女川町・南三陸町へ

東日本大震災から8年。
今回は、宮城県石巻市、女川町、南三陸町で活動するこれまでの受賞者の方々の元を訪ねながら、現在の活動の様子を見せていただき、今抱える問題、今後の課題などのお話を聞かせていただきました。

>>全文

2019年2月 広島県の更生保護施設「呉清明園」を訪問

2019年2月、広島県呉市にある更生保護施設「更生保護法人 呉清明園」(第51回社会貢献者表彰の受賞者)を訪問いたしました。

>>全文

2019年2月 「関西生命線」の旧正月イベントに参加

第51回の受賞者である「関西生命線(台湾語・北京語によるいのちの電話)」が毎年旧暦の大晦日に開催している「大晦日水餃子・火鍋大会」にご招待いただき、参加してまいりました。

>>全文

2019年1月 里親たちと一緒に福岡「SOS子どもの村」を訪問

2019年1月、受賞者である福岡県のSOS子どもの村の施設に、同じく受賞者である里親さんたちと一緒に訪問し、情報交換、意見交換をしてきました。

>>全文

2018年夏の北海道訪問記

2018年8月上旬の2日間にわたり、北海道で活動をされている受賞者のうち、にわとりクラブ主催のイベント「いけまぜ夏フェス2018」、精神障害者回復者クラブすみれ会、ふきのとう文庫を訪問いたしました。

>>全文