社会課題に立ち向かう方々を応援するサイト

社会課題に立ち向かう方々を応援するサイト

プラットフォームプロジェクト「ひとしずく」について

社会に貢献される方々の、かけがえのない勇気と優しさ、そのおこないを
もっと多くの人へと伝えることで、また新たな勇気と優しさが生まれる……。
心から心へ、人から社会へ、波紋のように広がる輝きは、
いつか世界を動かす大きな力となるかもしれません。

「ひとしずく」では、社会貢献活動を続ける受賞者の近況とお願いごとをお聞きし紹介しています。

社会貢献活動に関心があり、「自分にも何かできないか?」と思っているみなさまの “勇気と優しさのひとしずく” を、受賞者に届けるお手伝いができればと思っています。

「ひとしずく」の由来は?

ほんの小さなひとしずくであっても……。
公益財団法人 社会貢献支援財団では、社会貢献者表彰受賞者の活動を継続的に支援するために、受賞者とみなさまを繋ぐプラットフォームプロジェクトをスタートさせました。
その名前は「ひとしずく」。
以前、社会貢献者表彰式典の中で受賞者代表の方のお話の中にこんなひとことがありました。「私たちの活動はハチドリのひとしずくなんです。」
「ハチドリのひとしずく」とは南米に伝わる民話です。

動物たちの住む森が火事になりました。他の動物たちが逃げる中、小さなハチドリは一滴ずつ水を森へと運びます。他の動物たちは「そんなことをしてどうするの?」と問います。ハチドリは答えました。「私は私にできることをするだけです。」

私たちもこの話に心を動かされ、このプラットフォームプロジェクトを「ひとしずく」と名付けることにしました。