トップページ > 受賞者について > 第50回 受賞者一覧 > 公益社団法人 おうみ犯罪被害者支援センター

受賞者

第50回

社会貢献の功績

こうえきしゃだんほうじん おうみはんざいひがいしゃしえんせんたー

公益社団法人 おうみ犯罪被害者支援センター

(滋賀県)

2000年当時犯罪被害者への支援が注目される中、滋賀県守山市に全国で16番目の被害者支援センターとして設立。以来18年にわたり有志ボランティア約30名が、相談の電話を傾聴。時に面談から法律相談につなげ、警察・病院への付き添いや裁判の傍聴、子どもを殺された家族には、裁判も終わり何年か経つとみんなの記憶からも忘れさられ、喪失感を感じる事から、命日にはお花を届ける等、被害者や家族の心情に寄り添った活動を続けている。
ボランティアは10回の講習(養成研修)を有料(¥15,000)で受講し、1年半の実習、その後面接を経てようやく支援相談員になれる。昨年の対応件数は1,471件(東京6,000件)で、人口比率では全国一の数字。これは犯罪件数に比例している訳ではなく、ひとりに関わる回数が多い、つまり丁寧に何度も何度もひとりの人に寄り添い、信頼関係を構築する支援を続けたからこその数字。他にもデートDVや性暴力予防啓発講座を県内の小中高大学で行ったり、DV相談支援のてびきの作成や、知的障害者に犯罪被害を気づかせ、どこに助けをもとめたらいいのかを分かりやすく説明したDVDや絵本を作る活動も積極的に行っている。
57%を占める性犯罪相談を受けて2014年から、性犯罪被害者に対して全国初となる、病院・警察・県・同センターが一体となって総合ケアを行う、性暴力被害者総合ケアワンストップびわ湖(SATOCO)が発足。4団体が協定を結び、被害者の電話にSANE(性暴力被害者支援看護職)看護師が24時間対応し、医療的な処置が終わった後、支援センターにつながる仕組み。
2018年4月「特定非営利活動法人」からより高い公益性を目指し「公益社団法人」として活動を続けている。

公益社団法人 おうみ犯罪被害者支援センター 理事長 山田 尚登
理事長 山田 尚登

この度は、公益財団法人社会貢献支援財団様の、記念すべき第50回の社会貢献者表彰を賜りまして心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。全国各地で社会貢献活動に携わっていらっしゃる皆さまと共に壇上に並ばせていただきましたことは、何にもまして名誉なことであると共に、センターの相談員にとりましても活動が認められた事は大きな励みとなり喜びでいっぱいです。

私たち「おうみ犯罪被害者支援センター」は、犯罪の被害にあわれた方やその周りの皆さまへの支援をしている団体です。平成12年、被害者支援に熱い想いを持ったボランティア10数名で立ち上げた当時は、まだまだ被害者への関心も薄く置き去りにされていたような時代でした。

電話相談から始まり面接相談、また支援としては直接的支援(付添支援)、司法・心理・医療・福祉・継続支援など、被害者が望まれる事を必要な限り提供できるように努力を重ねてきました。そして平成26年4月には、性暴力被害者総合ケアワンストップびわこ(通称SATOCOサトコ)を、産婦人科医会・県警・県と共に四者が協定を結んで設立しました。この支援体制は滋賀県方式として全国的にも注目されています。

こうして支援をしている中で、被害にあいながらも声をあげられない人たちに出会いました。子どもや高齢者や障害のある人が被害にあっているにもかかわらず、それを認識できなかったり、どこにどう言えばいいのかわからなかったり、辛く悲しい出来事を無かったことにしようとしている人がたくさんいることに気付きました。そこで作ったのが「たすけて」の絵本とDVDです。NHKで紹介され、内閣府主催の中央イベントで発表の機会を頂き、全国から「送ってください」との希望が殺到しました。この度、性犯罪の法律改正があったことから、男の子の被害を追加して、内容を充実させた「たすけて2」の絵本とDVDを作り、レセプション会場で紹介させて頂きました。

このような被害者支援センターは、各都道府県には1カ所ずつありますが、支援は華やかで目立つような活動ではなく、どちらかというと厳しい守秘義務のもと、一人ひとりに寄り添った活動ですから、世間にアピールすることも難しいのが現状です。

貴財団様から表彰を授与された被害者支援センターは、私たちが初めてだそうです。私たち支援センターと共に、被害者支援の分野に光を当てて頂きましたことは、何よりもありがたく心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

公益社団法人おうみ犯罪被害者支援センター
理事・支援局長 松村 裕美

  • 「ふたりのよりよい関係をつくるために」デートDV授業
    「ふたりのよりよい関係をつくるために」デートDV授業
  • 絵本「たすけて」のDVD制作風景
    絵本「たすけて」のDVD制作風景
  • 電話相談
    電話相談
  • 付き添い支援
    付き添い支援
  • 朗読グループ「リーフ」公演
    朗読グループ「リーフ」公演