受賞者

平成25年度

社会貢献の功績

ちっとちゃっと

株式会社 チットチャット

(大阪府)

障がい児(特に発達障がい児)のスポーツ指導を目的に2012年に大阪市で設立され、スポーツを通じた障がい児・者の余暇支援と自立支援にスポットを当てて活動し、発達障がいを持った子どもに運動を通じてモラルとルールの中で生きる力を育て、可能性を引き出す手伝いをしている。マンツーマン指導で行い、月200人くらいがトレーニングを受ける。このようなサポートを行うところは無く、特別支援学級では学べない、謂わば、個別指導塾のような場所であり、日々予約で一杯の状態である。個々の障がいの状態を見て、それぞれにあった指導をおこなうことから、ここでの療育を受け、出来なかったことが出来るようになるなど、一度覚えた体の感覚は忘れることがなく、大きな成果を生んでいる。

推薦者:公益財団法人 社会貢献支援財団
株式会社 チットチャット 代表取締役社長 森嶋勉
代表取締役社長 森嶋 勉

この度は社会貢献支援財団に受賞者として選んでいただきありがとうございました。

平成16年度よりNPO活動を始め、平成24年度より放課後等デイサービス、児童発達支援事業のもと発達障害児を中心とした運動・スポーツ活動のサポートを続けてきました。その功績がこのような形で認められたことはこのうえない喜びでございます。

指導風景
指導風景
指導風景

発達障害児は社会性の質的障害、コミュニケーションの質的障害、想像性の質的障害といった障害が主な療育のターゲットにされます。そして運動、スポーツといった身体活動は苦手な分野の活動として扱われ、なかなか療育・治療の主体として取り上げられないのが現状です。しかし、人のからだのベースはからだです。からだがしっかり扱えてこそ人としてのベースが整い彼らの質的な障害の軽減につながるはずです。

チットチャット・スポーツ塾は平成25年4月に3号店を開設する予定です。すべての店舗あわせて約300人近い発達障害児のサポートをになうことになります。この300人のサポートを軸に今後も発達障害児の運動・スポーツサポートの拠点として活動しつづけたいと考えています。そして彼らの生活の中に当たり前のように運動・スポーツ活動が取り入れ、彼らの中に眠っている可能性を開き続けることを意図していきたいと思っています。

今回の受賞を励みに、スタッフ一同尽力していきます。

森嶋 勉

  • キャッチフレーズ
    キャッチフレーズ
  • 指導風景
    指導風景
  • 組体操?
    組体操?