トップページ ひとしずく 支援先受賞者を探す
社会課題に立ち向かう方々を応援するサイト

社会課題に立ち向かう方々を応援するサイト
  • 第56回(2021年度/令和3年度) 社会貢献者表彰 受賞者
  • 認定NPO法人 プール・ボランティア (大阪府)
    (理事長 岡崎寛)
  • 活動分野 社会・福祉 子ども・教育・家族
  • 活動エリア 近畿
  • お願いごと ボランティア・プロボノ募集
  • 【 受賞時功績 】 ※掲載内容は受賞当時のものです
    「障がい者も健常者も同じようにプールを楽しめる社会の実現」を目的に1999年から活動を開始。一般の市民プールで障がいのある子どもたちを、障がいの種類や程度を問わず受け入れマンツーマンで指導している。「プール・ボランティア」という言葉は団体の登録商標。 受賞者紹介・手記ページ
  • 2026.9.4

    設立以来、27年間、ずっと足らないものは、「泳げるボランティアさん」です。
    現在、150名の泳げる頼もしいボランティアが在籍していますが、まだまだ利用会員(障害者・児)を十分にお世話できるところまでは達していません。
    「障害者も健常者も同じようにプールを楽しめる社会の実現」の活動趣旨に賛同していただける泳げるボランティアさんを募集中。
    詳細はホームページをご覧ください。

    ボランティアをしたい

    認定NPO法人 プール・ボランティア
  • プール・ボランティアが受賞したのは、第56回でした。あれから早いもので、もう5年が経ちます。活動そのものは、おかげさまで順調です。借金は多いですが(笑)
    大阪を中心に活動しておりますが、関東方面に事業を拡大できないものかと模索中です。
    • 認定NPO法人 プール・ボランティア
  • ○月に1回でも、障害児と一緒にプールに入ってくれる泳げるボランティアを募集しています。

    設立以来、27年間、ずっと足らないものは、「泳げるボランティアさん」です。
    現在、150名の泳げる頼もしいボランティアが在籍していますが、まだまだ利用会員(障害者・児)を十分にお世話できるところまでは達していません。
    あとは、東京や神奈川からの「こっちでもプール・ボランティアをしてください。」という要望が多いのに、それに応えられないはがゆさがあります。
    スイムキャップは必需品なのですが、スポーツメーカーさんがスポンサーになってくれないものかと、それも希望しています。
    (ご支援は、ホームページ・SNS等で詳細をご確認いただき、受賞者へご連絡のうえ行ってください)
  • 連絡方法
    ホームページよりご連絡ください。
  • ホームページ
    認定NPO法人 プール・ボランティア
  • SNS
情報更新:2026年9月(12594)
★ 過去10年間の受賞者(東日本大震災関連を除く)を対象にアンケート調査を実施し情報を掲載しています(随時更新予定)。