社会課題に立ち向かう方々を応援するサイト
社会課題に立ち向かう方々を応援するサイト
- 第62回(2024年度/令和6年度) 社会貢献者表彰 受賞者
-
NPO法人 ENDEAVOR EVOLUTION (京都府)
エンデバー エボリューション(理事長 松浦一樹)
- 活動分野 地域活動 社会・福祉
- 活動エリア 近畿
- お願いごと 製品を買って応援
- 【 受賞時功績 】 ※掲載内容は受賞当時のものです
京都市に就労支援A型事業所「ワークチャレンジスタイルGOKENDO」を設立し、障がいや課題のある青年たちが自立できるようサポートしている。理事長の松浦一樹さんは、元京都府警の少年課刑事という異色のキャリアの持ち主。運営するグループホームでは青年たちの親代わりとなって、生活面と仕事面の両方を支えている。 受賞者紹介・手記ページ -
2026.1.30
法人設立から10年が経過しました。そんななか、この10年で起こったエピソードや事件、就労支援の大変さや素晴らしさを漫画にして出版しようという企画が上がりました。
正直に言うと本は作ることよりも売ることの方が何倍も大変なことは1作目の時に痛感していましたので躊躇しました。
しかし、障害者自立支援法施行から19年が経過し、本来良くなっていくはずの障害者福祉業界がどんどん違う方向に向かってしまっていることに違和感を覚えていました。
それは比較的容易に福祉事業ができてしまうがゆえに「障害者福祉ビジネス」として金儲けだけの手段として悪しき福祉事業所が全国各地で散見されるようになり、現在社会問題にまでなっているのです。
このままでは障害のある方たちのための福祉事業は、お金儲けしたいためだけの全く福祉を知らない事業者に食いつぶされてしまう可能性があります。これは絶対にあってはならないことです。私たちにできることは、より良い福祉事業を展開し、一人でも多くの方に知って頂き、ご理解とご協力を得ていくしかありません。そこで本作を出版することを決意しました。
一人でも多くの方に読んで頂き、少しでも社会が良くなってほしいと切に願っております。何卒よろしくお願い申し上げます。 -
(受賞者から情報が届き次第ご紹介いたします)
-
ENDEAVOR EVOLUTIONの10周年を記念して、これまでの10年間に起こった事件、トラブル、エピソード等を漫画にまとめて出版させて頂くことになりました。福祉の大変さはもちろん、やりがいなども熱く表現して、福祉を知っている人、知らない人等多くの人に読んで頂きたいと思っています。
案内リーフレット
・各ネット書店でも購入可能です(ご支援は、ホームページ・SNS等で詳細をご確認いただき、受賞者へご連絡のうえ行ってください) - 連絡方法
ホームページよりご連絡ください。 -
ホームページ
ENDEAVOR EVOLUTION
情報更新:2026年1月(12778)
★ 過去10年間の受賞者(東日本大震災関連を除く)を対象にアンケート調査を実施し情報を掲載しています(随時更新予定)。





