受賞者紹介

平成18年度 社会貢献者表彰

第一部門/緊急時の功績

さわやま ゆうき

澤山 祐樹

(平1. 3.23 生)愛知県西春日井郡
澤山 祐樹
液体をカウンターに撒き、「火をつけるぞ金を出せ」と脅した名古屋市北区の郵便局強盗事件において、自転車で逃走する犯人を身の危険も顧みず追跡し、凶器を持った犯人に怯むことなくこれを取り押さえ、事件解決に協力された。
推薦者:(財)警察協会

受賞の言葉

今回、このような賞を受賞させていただき誠に光栄に思っております。今回受賞者の中で一番若いということで少々緊張しましたが万事うまくいき少々ほっといたしました。警察の方々の迅速かつ鋭敏な対応のお陰で無事に犯人を捕らえることができ感謝しております。自分の年代には犯罪を犯してしまう人や家に引きこもる人など非常に残念に思います。自分と同じ年代の方々の励みになる様、また自分の成長につながる様、今回の事をしっかりとこれからの飛躍につなげていきたいと思います。

2005年10月7日午後4時40分頃、名古屋市北区喜惣治一丁目459番地名古屋喜惣治郵便局に包丁とペットボトルを持った男が押し入り、液体をカウンターにまいて、局内にいた3人の局員に「火を付けるぞ、金を出せ」と脅した。そこへ別の局員が外から戻ってきたため、驚いた男はあわてて自転車で逃走した。

澤山さんは、同日午後4時45分頃、アルバイト先の飲食店で勤務を終え自転車に乗って道路に出たところ、50歳くらいの男が自転車に乗って接近してくるのを認めた。男の後方からサラリーマン風の男性(郵便局員)がオレンジ色のカラーボールを手に持ち「強盗だ、強盗だ、捕まえてくれ」と叫びながら男を指差し走って追いかけてきたため、自転車の男は強盗犯人であると判断した。「僕が捕まえてやろう」とすぐに自転車で男を追いかけ約15分追跡した午後5時頃、同区会所町の路上で、男の後方から右手で男の肩を掴み左手で服を掴み停止させた。男は所持していた文化包丁を振り回し澤山さんは左腕に軽傷を負ったが、男の「刺すぞ」という言葉に対し勇敢に「刺せるものなら刺してみい」とその手を離さなかったところ観念したので、近くの喫茶店に通報をもとめ、駆けつけた捜索中の警察官に引き渡した。男は強盗致傷の現行犯として逮捕された。

澤山さんは、追跡が長引いたが自分が捕まえなければと無我夢中で追いかけ取り押さえた。喫茶店にいた人達が出てきてくれた時にはほっとした、と話していた。

強盗が押し入った喜惣治郵便局
新しくなった喜惣治郵便局
日本経済新聞
平成17年10月8日朝刊
中日新聞
平成17年10月8日朝刊
読売新聞
平成17年10月8日 朝刊

Mr.Yuki Sawayama

(born March 23, 1989) Nishikasugai County, Aichi Prefecture
In Kita Ward, Nagoya City, a man attempted to rob a post office by spreading a liquid on the counter and shouting, "I'll light it--give me your money!" Without regard for the danger to himself, Mr. Sawayama chased the robber as he attempted to flee on a bicycle. Despite the robber's possessing a weapon, Mr. Sawayama showed no fear in overpowering him, and he thus contributed to the solving of the crime.
Recommended by: Police Association