受賞者紹介

平成27年度 社会貢献者表彰

社会貢献の功績

せいびかい

柾美会

(京都府)
柾美会 会長代行 隅 嘉恭
会長代行 隅 嘉恭

京都市で昭和28年から同市の障がい者支援施設大照学園で月一回第4月曜日に利用者の散髪を無料で続けて61年目を迎えた。同市内の理容学校の同期生7人によって、当時聾唖児施設だった大照学園で毎月2回のカットモデルとして入所者の散髪を行っていたことが活動の始まり。一時期は40人の理美容師が会員となっていたことがあり、これまでに500人近くの理美容師が関わって来た。現在の会員は18人。月一度の散髪の他、節目の年には同学園の園児と潮干狩りなどのレクリエーションを行ってきた。

推薦者:公益財団法人 社会貢献支援財団
1957年旧名「青美会」でハイキング
1957年旧名「青美会」でハイキング

昭和28年に京都理容学校の同期生7人によって柾美会を結成し、同市の障害者施設大照学園で当初は月2回、現在は月1回第4月曜日に園児さんの散髪を今年で62年間続けて来ました。又散髪のほか節目の年には同学園の園児さんたちと奈良公園に行ったり、香良洲浜に潮干狩りへ、又他に色々と柾美会交流としてレクリエーションなど行いました。

62年間地道にコツコツとしてきた事に対し認められ、平成27年社会貢献者表彰式典が東京帝国ホテル孔雀の間にて瑶子女王殿下をお迎えして、公益財団法人社会貢献支援財団安倍昭恵会長の主催のもと盛大に開会されました。全国から49団体個人の方々が選ばれ表彰されました。

私達柾美会も、京都から選出され柾美会会長代理、他3名代表で参加致しました。

年齢も重ね、今では奉仕活動が出来ない者もいますが、次々と引き継ぎ会員が増え、会員名簿によりますと450人余りになり、継続は力なりとも言いますが、見返りを求めず会員の善意の心が成し遂げた事と思います。

これからも出来る限り、継続してゆきたいと思います。盛大な表彰式にて、大勢のスタッフの方々にリハーサル及び本番に、アドバイス及び適切な指示で表彰式も無事私なりに終えた事に感謝しております。

一生に一度であろう貴重な体験をさせて頂き有難うございました。

柾美会 会長代行 隅 嘉恭

  • 1989年柾美会家族で海水浴へ行きました
    1989年柾美会家族で海水浴へ行きました
  • 1995年11月27日散髪ボランティアに取り組む会員
    1995年11月27日散髪ボランティアに取り組む会員
  • 1998年4月27日散髪ボランティアに取り組む会員
    1998年4月27日散髪ボランティアに取り組む会員
  • 2014年3月26日 京都新聞
    2014年3月26日 京都新聞
受賞者とみなさまをつなぐプラットフォームプロジェクト「ひとしずく」