受賞者紹介

平成24年度

東日本大震災における貢献者表彰

 いしかわ たくま

石川 拓真

(享年26歳:宮城県仙台市青葉区)
江刺家 光彦

地震発生時、警備会社に勤務する石川さんは、同僚の江刺家光彦さんと共に業務のため石巻市北上総合支所に来庁していた。大津波警報が発令されている中、社用車で避難出来たにも関わらず、同支所に避難してきたデイサービスセンター利用者の高齢者を2階に抱え上げたり、付近住民の避難誘導を行なっていたところ行方不明となった。

推薦者:石巻市北上総合支所地域振興課
 えさしか みつひこ

江刺家 光彦

(享年44歳:宮城県仙台市青葉区)
石川 拓真

地震発生時、警備会社に勤務する江刺家さんは、同僚の石川拓真さんと共に業務のため石巻市北上総合支所に来庁していた。大津波警報が発令されている中、社用車で避難出来たにも関わらず、同支所に避難してきたデイサービスセンター利用者の高齢者を2階に抱え上げたり、付近住民の避難誘導を行なっていたところ行方不明となった。3月27日避難誘導していた建物から約1km離れた場所でご遺体となり発見された。

推薦者:石巻市北上総合支所地域振興課

 

セコム株式会社の社員、石川拓真さんと江刺家光彦さんは、平成23年3月11日午後2時46分の東日本大震災発生時に、北上総合支所内にあるATMにお金の補充のため来庁していた。

ふたりは大津波警報が発令されている状況の中、本来なら自分たちの車(社用車)で避難できたのであるが、北上総合支所に避難してきたデイサービスセンター利用の車イスの方や杖歩行の方などの高齢者の方を2階に抱えて上げたり、近所の住民の方の避難誘導を行うなどの献身的な活動を行いました。


推薦者:石巻市北上総合支所地域振興課の推薦書より